The Books I Read in October, 2020
遅くなりましたが10月まとめです。 読書の秋まっさかり。季節に合わせた本を選んだり、作家が生誕100年というメモリアルにのっかって読むと楽しいですね。 とは言え、超ムードリーダーなので、自分の気分で読む本変えちゃいますが。
- 洋書 9冊
- 和書 4冊
The Story of RBG
★★★★
最近亡くなった連邦最高裁判事Ruth Bader Ginsburgの伝記を児童書で読みました。Kindle Unlimited対象です。 スカッとする生き様でカッコいいです。 今後悩んだときやモヤモヤしたとき、「Ruthならどうする?」と対処すると、1つの解になるかも? 短くてすぐ読めます。
The Rescue
- 作者:Sparks, Nicholas
- 発売日: 2020/06/16
- メディア: ペーパーバック
★★★★
Deniseは4歳の学習障害を持つ息子をシングルマザーとして育てている。田舎町で身寄りもなくウェイトレスとして働き、日々の生活をやりくりするので精一杯だ。ある日、嵐の中職場から自宅に帰る途中、事故を起こしてしまう。自分は助かったものの、同乗していたはずの息子が消えていて...。
深い愛を語るNovelistのNicholas SparksがRomance+ハラハラドキドキに挑戦したと思われる一作。米アマでWhisper Sync for Voiceを試したかったので、KindleとAudiobookをそろえて読みました。愛する人を守りたいがために迷えるヒーローTaylorのジレンマをどうぞ楽しんでください。ちょっとDeniseのキャラクターがキレイにまとまり過ぎている印象があり、同じハラハラなら私が一番好きなNicholas作品Safe Havenをお薦めしておきます。
Sweet Bean Paste
★5作品だったので、以下記事にまとめています。
The Mystery of Alice
- 作者:Lee Bacon
- 発売日: 2019/05/02
- メディア: Audible版
★★★
勉強はできるけどパッとしない女子、13歳のEmilyの元に、突然超セレブ私立校から奨学金のOfferが届く。家族と喜ぶEmilyは入試会場に向かうが、そこで待っていたのは知識ではなく知恵を試される奇妙な試験だった。
Audible 聴き放題のAudible Plus Catalogueの1作。Interview with the Robotが面白かったLee Bacon。Inteview~より対象年齢が高そうで、前から読みたかったので聴きました。 Emilyの一人称で語られるストーリーは全てEmilyがSmartphoneで録画しているVideoの形で語られる趣向が面白い。録画で入りがちな効果音などもきっちり再現されているのもリアル。 聴きながら、学生生活の部分にちょっと飽きを覚えたり、ロマンスが超微ロマだったりしてw、Plotは追えたものの、それなりに楽しんだという印象です。
The Giver
The Giver, Gathering Blue, Messenger, Son (The Giver Quartet) (English Edition)
- 作者:Lowry, Lois
- 発売日: 2014/07/31
- メディア: Kindle版
★★★★
犯罪も無ければ、「色」も存在しない理想郷で何もかもが管理された世界に生きるJonasは、12歳を迎えてThe Giverと呼ばれる役割を与えられる。JonasはGiverになるための訓練を通して、少しずつ理想郷の真の姿を知ることになるが…。
初めてディストピアを読みましたが、やはり現実離れした話は好きになれず、エンディングの終わり方にも拍子抜けしてしまいました。児童書とはいえ、淡々としつつも衝撃的な描写もあるので、読むのをやめようかなと何度か思いましたが、短いので読み切りました。 作者がこの物語で伝えたかったことも、汲み取ることができず、汲み取りたくも無いという気分になり...。 とはいえ、先が気になりどんどん読めるので、世界観に入り込めれば楽しめると思います。
Bay of Sighs
Bay of Sighs (Guardians Trilogy)
- 作者:Roberts, Nora
- 発売日: 2017/11/28
- メディア: マスマーケット
★★★
イタリアを舞台にしたファンタジー冒険ロマンス。主人公は前作で足を手に入れた人魚Anita。 6人の美男美女がGuardianとして神々からの命令を受けて冒険をするのだが、強大な敵が現れて…。
有名ロマンス作家のひとり、Nora Robertsの作品を初めて読みました。 海、リゾート、人魚ということで、夏に読みたいと思っていた一作です。表紙も何とも涼やか。 洋書福袋の1冊で手に入れたのですが、3部作の2作目でして、えーそこで終わるの~感もあり(笑) ファンタジーは苦手ですが、無垢なマーメイドAnitaが人間界の常識を知らず、色恋に関して率直にいろいろ聞いちゃう様子が可愛く、ロマパワーで最後まで読めました。
Amazing Medical People
★★★★
医学で貢献した6名の人物の功績を読み易いGraded Readersで紹介。 日本人の私は名前を聞いたことも無い人がいて、いやいやまだまだ知らないことってたくさんあるんだな。 海外で出版された本を読むと日本では触れづらい情報にリーチできるのが利点ですね。 本のような形だとフェイク率は下がるだろうし。
Younger
- 作者:Pamela Redmond Satran
- 発売日: 2014/12/02
- メディア: Audible版
★★★★
44歳の専業主婦Aliceは夫に逃げられ、最愛の一人娘もアフリカにボランティアに行ってしまって寂しい日々を過ごしていたが、アーティストの親友によって若々しく大変身した。親友と一緒に、29歳と偽ってニューイヤーイブのNew Yorkの街に繰り出す。ちょっとした冒険のはずが、20代半ばのイケメンゲームクリエイターと出会ってAliceの人生は変わり始める。
サクっと聴けるロマコメ。Audible 聴き放題のAudible Plus Catalogueの1作。 母だからなのか、嘘はできるだけつきたくないと、いろいろ頭を捻るAliceが可愛いです。44歳が29歳に変身ってそんなんあるかいなと思ってはいけません。素に戻らずAliceと冒険を楽しみましょう(笑) Audible 耳だけで進めたので、毎章ごとにメモを取りながら聴くと、次読むまでに時間が空いても途中からスムーズに意味がとれることを発見しました。
Coco
Disney/Pixar Coco Cinestory Comic (Disney/Pixar Cinestory Comic)
- 作者:Disney/Pixar
- 発売日: 2018/01/02
- メディア: ペーパーバック
★★★★
リメンバー・ミーとして日本でも公開された映画のコミカライズ。メキシコの死者の日に近い時期に読めてよかったです。 泣かせに来ているとわかっていても、途中で涙が止まらず。あと、主人公が音楽を愛しているので、サントラとセットで読むと感動ひとしおだと思います。映画も子どもと観たい。