a voracious reader

洋書をメインに読書レビュー, 英語学習 and 雑記

The Books I Read in December, 2020

12月も元気に6冊読みました。実はこのあと2冊読んだので、12月としてはTOTAL8冊です。 最後の2冊は1月分に更新とさせていただきます。



History Is All You Left Me

www.goodreads.com

★★★

Griffinの元恋人、Theoが亡くなった。葬儀に出席したGriffinはTheoの直近の恋人だったJacksonと出会う。Griffinは嫉妬と共感が混ざった複雑な思いを抱えて、Jacksonとの交流を深めていく...。

最初から最後までYA過ぎて眩しい一作。FragileなティーンエージャーたちのBoy's Loveが描かれています。刹那的ってこういうことを言うのねーと思いながら読みました。 事故で亡くなった恋人についてGriffinの昔語や悔しさ悲しさがずーーーっと続くので少々飽きましたが、エンディングでその意味がわかります。 Scribdで音声あります。

Crazy Stupid Bromance (Bromance Book Club, #3)

www.goodreads.com

★★★★★

天才セレブハッカーNoahとカフェオーナーAlexis。Friendshipを壊したくなくて、なかなか距離を縮められない二人。Bromanceの面々は明らかに両想いの二人にやきもきするが、Alexisに思いがけない出来事が起こり、二人の関係はより複雑になっていく…。

今回はRomance Bookの描写はあまり多く出てこないのですが、相変わらず人の恋路を応援しているのか邪魔しているのか、とにかくBromance Book Clubがドタバタやってるスーパーラブコメです。私はこのシリーズが大好きなので予約して買って、Audible NarrationにならないのにAudioBookも入手しました。 面白かったな~と最後にAcknowledgementを読んだら、重いテーマがこめられていて Bromance なのに勉強にもなりました。

Buried Deep

www.goodreads.com

★★★★

25年前に行方不明になった夫の元恋人が、森の奥深くに埋められていたのが発見された。第一容疑者として夫が捜査線上に浮かぶ。 外科医として父として完ぺきな夫が、犯人であるはずが無い。ヒロインは事件の調査をはじめる。

2hくらいのスリラーを聴きたいなということでAudible Plus Catalog(聴き放題)から選びました。私は面白かったけど、読後感が良くないエンディングで、GoodReads3.20の低評価も納得です。 すでに亡くなっている夫の元恋人に嫉妬している様子がヒロインの語り口に深みを与えてて良かったです。

The Deep End (Diary of a Wimpy Kid, #15)

www.goodreads.com

★★★★★

Greg一家は偶然手に入れたキャンピングカーでキャンプに出かける。家族のひと夏の思い出のはずだったが、そこはGreg一家、予想もつかないドタバタが待っていた。

Wimpy Kidは毎回95%ギャグマンガなのですが、残りの5%に友情や家族愛を感じられるのが良いです。ところが今回はエンディングで、世相の強烈な風刺が待っていて、Wimpy Kidなのにハッと考えさせられる展開でした。#15ですが、Wimpy Kidは続きものではないので、大人こそ読んで欲しい名作。

One Day in December

★★★★★

クリスマスが間近に迫った12月のある日、Laurieは偶然バスから見かけた見知らぬ男性にひとめ惚れ。1年以上その運命の男性を探すが見つからない。諦めたころに、パーティーでその運命の男性とついに再会するが、彼は親友のBoyfriendだった…。

小説自体は長くないのだけど、恋物語が長いのなんの。10年近く続きます。私は気が短いので、途中で飽き気味になりながら読みましたが、エンディングでそのモヤモヤが一掃されました。こんな終わり方ズルい!ここだけLaurieになりたい!羨ましい!

Twelve Slays of Christmas (A Christmas Tree Farm Mystery #1)

www.goodreads.com

★★★

フィアンセに婚約破棄されたヒロインはクリスマスを過ごすためにFarm Tree Houseを営む実家に失意の帰省をするが、実家の森で殺人事件が起こる。状況証拠から父に容疑がかかるが、その疑惑を晴らすためにヒロインは自ら調査をはじめる。

Audible Plus Catalog(聴き放題)の作品です。随所にChristmasらしさ溢れる描写があって、まさに冬の夜長にHot Cocoaでもnurseしながら一緒にいただきたいCozy Mystery。ただ、途中で3冊併読となり、マメにとっていたメモを面倒で放棄したら、ストーリーは大まかに追えたものの途中から意味の把握が怪しくなったので、もう一度来年聴き直すかも(笑)


ノートパソコンでMarkdownで書いているとプレビューが面倒だから、次からは別の編集方法にしようかな。 今後はより早く書くために工夫していこうと思います。