a voracious reader

洋書をメインに読書レビュー, 英語学習 and 雑記

今年のベスト3冊+今年の英語学習を振り返る

まず今年のベスト3冊です。

 

1. Safe Haven 

Safe Haven (English Edition)

Safe Haven (English Edition)

 

「はいはい、ロマ好き始まったわ」っていう声が聴こえそうですが、みんな嫌がらないで!

ベタベタな表紙だけど面白いんだよ!

昨年泣く泣くベスト3から削ったNicholas Sparksですが、今年はこの本と出会えて良かった。今年のベスト1&今まで読んだNicholas12作品の中でベスト1です。

序盤は御存知Nicholas節で、くっつくの~どっちなの~とマターリ続くのですが、途中からはPsycho Thrillerでめちゃくちゃ怖い。ラスト数章一気に読みました。ロマンスにカテゴライズされてるけど、間違いなくThrillerです。Nicholas苦手な人にも読んで欲しい!

2. White Bird

White Bird: A Wonder Story (English Edition)

White Bird: A Wonder Story (English Edition)

 

児童書Wimpy Kid #15 The Deep Endと迷いましたが、こちらを選びました。今年一番泣いた本。Graphic Novelなので、すぐ読めます。Wonderの外伝で話自体はすでに知っていたのですが、それでも泣けた。辛い内容ですが、BLMに揺れ続けている今こそ、是非読んでほしい作品。

3. Death on the Nile

 Classicというには新しいかもですが、読めて嬉しかったで賞はアガサクリスティのこちら。高校生の時に寝る間を惜しんでハヤカワ文庫を読んでいた青春時代を思い出しました。

アガサクリスティの原書を読める日が来るなんてねぇ。高校から英語嫌いになってたあの頃の私に教えてあげたい。

思ったより読みにくくなくて、途中は耳だけでも楽しめた。(これを耳でも楽しみたいがあまりScribd1か月だけ再開してしまいました。)ちょっと昔の本ならではのあまり見かけない語彙もあって勉強になりました。

 

***

 

続いて今年の洋書読書&英語学習振り返りです。

1. 洋書AudioBookを楽しめるようになった!

ScribdやAudibleでAudioBookを楽しめるようになりました。同じ本を何度も聴くのが好きではないので、自分が気に入った本をいろいろ聴いていました。2019年にAnkiで語彙を徹底的に叩き込んだので、その効果もあったのかもしれません。

あらすじをしっかり読んで、登場人物をおさえるなどすれば、目で読まなくても話の意味がとれるようになって嬉しいです。まだまだ何でも聴けるわけではないですが、歩きながらや編み物しながら、好きな本を聴けるようになりました。

 

2. ロマンスの代表作をたくさん読めた!

昨年、Me Before Youでロマンスに目覚めたので、今年はロマンスの代表的な作家の本をいろいろと読むことができました。

Against All Odds By Danielle Steel

めちゃくちゃ読み易くて、好きな作家になりました。

P.S. I love You By Cecilia Ahern

頼りないヒロインが良い~!こちらは続編も読んだ。

Can You Keep a Secret By Sophie Kinsella 

そんなんあるかいなと突っ込みながら、ドタバタラブコメ面白かった。

Something Borrowed By Emily Giffin

こちらも続編も読んだ。続編の方が良かった!!

Someone to Watch over Me By Lisa Kleypas

ヒストリカルロマンスです。読み易かった~!3部作全て読みましたが、最後のWorth Any Priceが一番良かった。

Bay of Sighs By Nora Roberts

人魚とかオオカミ人間が出てくるファンタジーロマンスでちょっと読み続けるのが辛かった(笑)次はこの作家のロマサスを読みたい。

Nicholas Sparksいろいろ

今年は6冊読んでました。Safe Haven の他だと、The Longest Rideが良かったな。Bull Ridingについて全く知らなかったので勉強になりました!Nicholasは今2冊積んでるので、引き続き来年も読みます。

3. Native Campを再開して、Callan Method Stage3まで修了した!

普段Outputの機会が無いのもあり、久しぶりにオンライン英会話をはじめてみました。元々人と話すのが好きなので、楽しんでいます。

いろいろ教材を試しましたが、マンネリ化しかけてきたタイミングで、前から気になってたCallan Methodを秋からスタート。まさかのStage1からの開始でしたが、いやーこれがなかなかスッと解答できない。最近Stage4に入りましたが、listeningで困ることは無いので、早口の講師を選んでます。

週4~5くらいのペースで復習しつつ進めています。Stage12まであるそうで、飽きずに続けられるか微妙ですが、来年も続けようと思います。

 

f:id:rita150201:20201231204832p:plain

こんな感じで修了証明書ももらえるので、あっという間に過ぎてしまった2020年でしたが、少しずつでも進歩できてたんだなと思えて嬉しいです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

来年もマイペース&自分の気分に合わせて、読書と英語学習を楽しみます。