a voracious reader

洋書をメインに読書レビュー, 英語学習 and 雑記

読了 Matilda

MatildaMatilda by Roald Dahl
My rating: 5 of 5 stars



View all my reviews

 

【あらすじ ネタバレ無し】

Matildaは天才幼児。

4歳でディケンズやオースティンを読み漁り、4桁の計算も一瞬で正当を言い当てる。

そして、少しも驕ることがなく、いつもクールで、素直な女の子。

でも、お父さんもお母さんも、Matildaをいつも放ったらかし。時にはMatildaに辛く当たる。

そんなとき、いつもMatildaは知恵を絞ったイタズラでやり返して、鬱憤を晴らしていた。

 

5歳になったMatildaは学校に入学することに。

学校でMatildaを待っていたのは、素敵な出会いと、両親をはるかに凌駕する悪人との遭遇。

さて、学校でMatildaはどんな活躍を見せてくれるのでしょう。

 

【感想】

現代設定+コアな登場人物は少なめ+スピード感あり、と私が考える読みやすさ3拍子がそろってました。

決して語彙レベルは低くないと思うのですが、ストーリーがイメージしやすかったです。

 

ファンタジーとして楽しめる、愉快痛快ストーリーでした。読後感も爽やか。

おススメと聞いていましたが、思っていた以上に楽しかったです。

一人一人のメインキャラが立っていて、何よりMatildaのいつも冷めている感じがとっても可愛い。

児童書の類ですが、これを子どもだけのものにしておくのは勿体無い!

しばらくDahlの本をかたっぱしから読みたい。

 

あと、ケイト・ウィンスレットの朗読Audiobookが素晴らしいと聴いたので、時間があるときは聴き読みしました。確かに演技力が高くて聞き惚れました。

序盤のなかなか乗れないときや、物語の世界にどっぷりつかりたいときに、聴き読みは便利です。

 

【こんな人にオススメします】

5000語~10,000語前後の児童書を5冊くらい読むことができていれば、完遂できると思います。

Roald Dahlは10000語以下の本があるので、それを読んで面白かったらトライするというルートでも良いと思います。