a voracious reader

洋書をメインに読書レビュー, 英語学習 and 雑記

2022年読了本の振り返り 洋書編

2022年は62冊読みました。GoodReads★5は17冊と多め。

その中でも特に印象的だった本を振り返ります。

You're Not Listening

タイトル見るだけで著者に叱られている気分になるな。最近忙しさにかまけてきちんと聴いていない。

長く生きている分、経験則からどんなことでも分かった体で偉そうにしてるけど、もっと謙虚に生きなければと思い出させてくれた良書。再読せねばな…。

 

The Tea Rose

レンガ本。ヒストリカル+ロマンス+サスペンス+ウィメンズフィクション+#さく読め!そこですれ違うんかい!と何度も主人公にやきもきさせられてグングン読めた。シリーズ2巻と3巻をKindleで持ってるから来年読みたい。

 

Educated

鬼気迫るノンフィクション。とにかく救いがない筆者の子ども時代を読み進めるのが辛かった。大人になるにつれて深まる家族との確執も同じくらい辛い。

現代にもこういう子どもたちがいるということを当事者の言葉で知ることができたのが良かった。勇気を出して執筆してくれた著者に感謝。翻訳出てるから広く読まれて欲しい。読後感は悪くないよ。

 

And Then There Were None

ホラー味がありつつ、すべての要素をエンタメとして楽しめた。原書で読んだクリスティ著書の中で一番好きです。登場人物を日本語で事前に確認しておくとより読み易いです。

 

The Invisible Life of Addie LaRue

ファンタジーらしいぶっとんだ設定ながら、ぐいぐい引き込まれた。現代ではない時代設定の描写も多いけど、読み易くて、世界観、キャラクターすべて好き。続編出て欲しくないので出ませんように。

 

 

自分の好みの本はRomance や Love Storyが多くて、読み終わった後は今年No.1!と毎回思うのですが、1年を振り返ってみると普段読まないジャンルの本が印象に残っていることに気付きました。

今年の初めに以下の記事をUPしたのに、

rita150201.hatenablog.com

ついFictionに走ってしまって、思ったペースで読めませんでした…。

洋書は楽しみとして読んでいるので、好きなジャンルも読みつつ、来年は幅広い分野にチャレンジします。