a voracious reader

洋書をメインに読書レビュー, 英語学習 and 雑記

最近読んだ洋書

普段はTwitterで感想を流してますが、最近読んだ本は書いてなかったので、3冊まとめてブログにUPします。

 

The Wanted (Elvis Cole and Joe Pike Book 17) (English Edition)

The Wanted 🌟4

紙本+Scribd (Audiobook)

私立探偵Elvisはある母親から調査を依頼された。17歳の息子Tysonがロレックスの高級時計を隠し持っていたのだ。Elvisがその理由をあっさり突き止めた直後、Tysonの友人Alecが何者かに殺害される。Tysonに恐ろしい危険が迫っていることを知ったElvisは彼の身を守ろうとするが、Tysonは忽然と姿を消してしまう。

 

長い文が少なく、章割りも細かめで、スピード感のあるスリラー。#さく読め 認定します。ただ、最後の解決編が少ないページ数に情報もりもりだったので何度か読み返した💦Elvis Cole and Joe Pike Seriesとして17巻目の作品ですが、この作品だけでも楽しめます。

 

It Happened One Summer: A Novel (English Edition)

It Happened One Summer 🌟5

KindleScribd (Audiobook)

27歳のPiperはショービズの成功者である義父のお金で遊びまわるセレブ美女。ある夏、お遊びが過ぎたPiperは義父の怒りを買って亡くなった実父が経営していたド田舎のバーを3か月で立て直す罰を下される。学も無く稼ぐ力も無いPiperを見かねてしっかり者の妹Hannaも同行することに。漁師でもあった実父と似ても似つかないPiperに、港町Westportの人々はとまどうが、無粋なひげ男の漁師Brendanと出会い、Piperは徐々に変わってゆく。

 

すごく良いロマンスでした。最初はどうすんのこの子…という感じで手に負えない感じのPiperですが、読み進めるうちに良さがどんどん出てきて、WestportやBrendanが彼女の良さを引き出してくれたんだな~と思いました。PiperとBrendanは惹かれあってるくせに、なかなか素直になれない感じがめちゃくちゃ可愛くて良かった。ホットシーンはバンバンあるので、気になる方は読み飛ばすと良いかもです。

 

Reaching for the Moon: The Autobiography of NASA Mathematician Katherine Johnson

Reaching for the Moon 🌟4

紙本+Scribd (Audiobook)

映画Hidden Figuresの主人公の一人、Katherine Johnsonの自伝。児童書枠に入るTween向けなので専門語彙は少なく読み易い。

 

当時は珍しかった黒人女性の数学者としてNASAで活躍したことは有名ですが、彼女の功績や達成してきたことよりも、黒人や女性に対する差別について多くページが割かれているのが印象的でした。きっとそれが一番著者が子どもたちに伝えたいことだったんだろうなと思います。映画の原作小説Hidden Figuresは前に買って積んであるのですが、難しそうでまだ読んでないです。この本を読了した分、少し読み易くなってるかもしれないので、そのうち読みます。