a voracious reader

洋書をメインに読書レビュー, 英語学習 and 雑記

初めてReadathonしました

2021/8/8~8/9に、思い立ってReadathonしてみました。

f:id:rita150201:20210809133149j:plain

What is Readathon ?

Readathonとは、ReadのMarathonという造語で、決められた期間でできる限りたくさん読書するイベントです。本来はイベントなので複数名で参加するものです。また、読む本のジャンルの縛りがあるものもあります。

私は急にやることにしたので一人でやってみました。

 

The Rules of My Readathon

上の☑の内容は、前々からやろうと思ったときに書き溜めてました。

☑ Read as much as I can
できるだけたくさん読む(基本)

☑ Choose books depending on my mood (EN or JP)
飽きっぽいので、英語だけだと絶対飽きるから和書を読もうと入れときました。(最後に読んだ本が面白くて、結局和書は読みませんでした)

☑ Have 3 meals & Get enough sleep

いい年なのに夢中になるとすぐこのあたりを削るので入れました。健康でないと読めません。


☑ Take breaks

これも大事。おやつタイム。


☑ Stay flexible

気分屋なので途中で中断するのもアリということで入れときました。

 

通常のReadathonは最初からゴール(何冊読む、何ページまで読む)やTBRを決めておくことが多いようですが、私は決めてもどうせ変わるのでやめときました。

 

もともと決めたルールははこれだけなのに、なぜか他のこともやりました。

☑ Take a photo of the book I read for twitter

Tweet my review on the book I read (EN or JP)

ちょっとでも祭り感をだそうとしたのでしょう。英語と日本語で内容少し変えてつぶやきました。Writingは全然練習してないから毎回Google先生使ってました。

 

☑ Read a physical book

途中少しだけKindle本読みましたが、ずっと紙本でした。目に優しいから。

 

☑ Read an easy book

性格上、たくさん読んだ!積読解消した!という方が終わったときに嬉しいので、今読んでいる本は終わりかけのだけ読んで、あとはすべてComicや児童書でした。 目が疲れるので、次も文字が大きめで簡単な本が良いな。

 

The Books I Read

4冊読んで、1冊は読み終わりませんでした。2冊はComicで、1冊は読み終わりかけのRomanceで、2冊は児童書でした。
あと合間合間で、ほかに読みかけのKindle本読んだり、Audible聴いてました。

 

The Review of My First Readathon

  • 人間8時間ぶっ続けで洋書読むと頭が痛くなることを知った。休憩大事。
  • 疲れたら手作業とか散歩とか何か別のことすると良い。(当たり前か)
  • 普段は無音派だけど、飽きてきたころAIスピーカーで読書向けの音楽を流したら調子が出てきた。
  • Stay homeがすごくExcitingになって良かった。マラソン感最高。
  • おやつ家にあったんだけど、全然お腹空かなかったから、ごはん用の食材も少しで良い。(ほんとはゴハンもマックとか超簡単なのを食べるとReadathon感がでる。)
  • ただ読んでるだけど、体力をつかってないからか寝つきがすごく悪かった。全然眠れなかった。2時30分くらいまで寝られなくて笑った。
    → 最後に読んでた本がPage Turnerだったからかもしれない
    → 23:30に紅茶とマンゴー決めたのが良くなかったのかもしれない
  • 人と一緒にやるとQuitしたら悪いなーと思うので、一人で気ままにやるのはよかった。
  • 普段読む時間足りないと思ってるけど、集中次第でもうちょっと読めるのかもしれない。いろいろ工夫してみる。

Conclusion

めっちゃ楽しかったからまたやります。

 

Are you interested in Readathon?

The Book Depository Readathon 2021

Online BookstoreのBook Depositoryがfrom 23rd to 30th August 2021でReadathonをやるようです。#BDReadathon
7 Readathon Challengesがあって面白そう。この週は英語の本を7冊は読めないけど参加したい。

www.bookdepository.com

 

丸善ジュンク堂に住んでみる2021夏エア開催

Readathonとは銘打ってませんが、みんなで読む企画なのでご紹介。
21時から翌5時までの短め開催。夏開催は終わりましたが、きっと今後も秋・冬と続くと思うのでチェックしてみてください。

 

 

みんなで一緒に読むのも楽しいと思うので、参加してみてください!