a voracious reader

洋書をメインに読書レビュー, 英語学習 and 雑記

English Grammar in Use Unit15 #giu1901

***

English Grammar in Useを解いて、知らなかったことや気づいたことを、じぶんメモとして1Unitごとにまとめています。

***

15.4.4やられた

Sorry I'm late. the car (    ) down on my way here.

前の文、現在形だったのを見落とし。

良く読めば文全体に距離感を感じず、たった今のことを言ってる表現。

 

「過去形にネイティブスピーカーは距離感を感じることを覚えておきましょう。今と切り離された既に終わったできごと。そうした遠さがほのかに感じられるのです。」

 大西先生の総合英語FACTBOOKより

***

to do something elseのelseを忘れる

He’d just come back from のfromを忘れる

 

あとto Mexicoをthereに置き換えるのをいつも忘れる

***

i'd not と i hadn't の違いが気になった

https://www.mumsnet.com/Talk/pedants_corner/879025-quot-I-39-d-not-quot-vs-quot-I-hadn

どっちでもいいのかな。

 

i’d not だとwould not と似てる

文意と後に続く動詞の形でわかるけど、自分はI hadn’t を使おう

***

go-went-gone

go-went-went では無い!

***

fly

【1自動】

1〔鳥や飛行機が〕飛ぶ、飛行する
2〔飛行機で〕行く、旅行する

2の意味で使われている文は、あまり触れていなかった気がする