今年のベスト3冊
年末最終日なので、今年のベスト3冊をご紹介します。
私はまだまだ初心者の域を出ないので、今年出版された本ではなく、今年私が読んだ本、から選びました。
内容が良かったというよりも、今年の自分にとってimpressiveだった本3冊を選びました。
1. Me Before You by Jojo Moyes
今年の夏は多読チャレンジをしていたので、この本はたくさんTweetしていたようです。
図書館は止めるはずだったのに、子どもの本を返しに行ったら、中身の状態が良かったから借りてしまった。
— Rita (@rita_150201) 2019年7月11日
me before you
the notebook
最初の方をちょっと読んだ。
面白そう&私の力でも何とか読めそう。#洋書 #洋書を読む pic.twitter.com/AiQmTd7QL7
ロマンス全開の可愛らしい表紙にだまされて借りたようです。Chick-Litにカテゴライズされているようですが、衝撃の問題作でした。好みが分かれるのも納得。
me before youが面白過ぎて、Anki以外の勉強タスクどうでも良くなってるww
— Rita (@rita_150201) 2019年7月23日
そして信じられないくらい読むの遅い。イギリス英語なのも、ちょいちょい止まる原因かな。
語数は最近気にしないようにしてるんだけど、これが14万語のボリュームか…!#洋書 #洋書を読む #夏の多読チャレンジ pic.twitter.com/gn5FG9XJrH
その後、これは手元に置きたいなあと思って、セールで見つけたのを購入。私にとっては初めてのイギリス英語長編で読みにくかったのですが、Real Page Turnerでした。
It’s a controversial story. I can’t understand his DECISION and I totally emphasized with Lou. I can’t stop crying in the ending... #MeBeforeYou #LiveBoldly pic.twitter.com/ttGp44yrEl
— Rita (@rita_150201) 2019年7月27日
あまりの衝撃でぼーっとしながらTweetしました。
長編にチャレンジしてみたいけど、読み切れるかどうか自信が無い人におススメします。
2.The Restaurant of LOVE Regained by Ito Ogawa
原著は日本人作家の小川糸『食堂かたつむり』です。映画にもなったので日本語で読んだ人も多いのではないでしょうか?
これも、恋愛を思わせる表紙で、セールで気になり購入しました。
The Restaurant of LOVE Regained 読了、邦題『食堂かたつむり』。食堂The Snailは、1日1組だけの完全予約制。一人で切り盛りする女性シェフRinkoは料理で愛を語り、料理で再生する。序盤から全く想定のつかないストーリー。エンディングでは嗚咽が漏れるほど泣いた、今年1番の傑作。#洋書 #洋書を読む pic.twitter.com/J6ma1FYBON
— Rita (@rita_150201) 2019年11月9日
ほぼファンタジーといえるような内容でしたが、こちらも好みが分かれる作品です。
読了後、この本の映画レビューを何件か読んだのですが、『かもめ食堂』のほのぼのノリを想定して読んだ人が多くて怒っているものが多かったです。私はこの本好きですが怒る人がいるのもわかるなぁ…
3. The Witches by Roald Dahl
今年の春は、Roald DahlにはまりDahl祭りをしました。チョコレート工場は以前読んでいましたが、それ以外の合計16冊を読みました。
今聴き読みしてるRoald DahlのThe Witches がスゴい
— Rita (@rita_150201) 2019年3月29日
物語の展開に加えて、朗読の演技が上手すぎて震える
さっき読み始めて15分くらいかな、と思ったら45分経ってて、おったまげー pic.twitter.com/pnTIHV9jn5
聴き読み、というものを知り、音声を聴きながらDahl Worldに酔いしれました。ごく短い数十ページのものから、長編まで、バリエーションに富んでいて、児童書→大人向け小説への入り口になってくれます。
中でも、この本はいつものDahlのストーリー展開の逆をいくような展開で、もっとも楽しみました。
よく考えたらRoald Dahlもイギリス英語ですが、そんなに気にならなかったな。Dahl作の造語が多すぎて気にならなかったのかもしれません(笑)
ほんとうはNicholas Sparksや絵本も入れたかったのだけど、泣く泣く3冊に絞りました。
来年も良い本に出会えますように。Happy Reading!