a voracious reader

洋書をメインに読書レビュー, 英語学習 and 雑記

The Books I Read This Summer Vol.2

お待たせしました。Vol.2です。

Something Borrowed by Emily Giffin

Something Borrowed: A Novel (English Edition)

Something Borrowed: A Novel (English Edition)

★★★★

NYのBig Farmで働く弁護士のRachelは何事にも受け身の優等生として人生を送ってきた。30歳の誕生日の夜も、主人公は自分のはずなのに、気づけば美しく積極的な親友Darcyにヒロインを奪われてしまう。ムシャクシャしたRachelは酔った勢いでDarcyのフィアンセDexと寝てしまう。後日、Rachelは自分らしからぬ軽率な行動をDexに謝るが、Dexから返ってきたのは意外な返答だった…。

まさに王道Chick-Litでさく読め! 自分の心の内を表に出さず、全てを我慢することで穏便にやり過ごそうとする、スーパー受け身なRachel。自分とは全く違う性格で、オイオイ…と突っ込みながらも、楽しく読みました。次作はDarcyが主人公だそうでものすごく気になるので、そのうち読みます。

Ghostsitter

A Crazy Inheritance: Ghostsitter 1

A Crazy Inheritance: Ghostsitter 1

★★★
養母と暮らす14歳のTomに亡くなった大叔父のwillにより、突然fortuneを相続することに。ただし、それには1つ条件があった…。 Vampire に狼人間など、ベタなお化けたちが活躍する冒険物語。

いつものAudible Originalのラジオドラマ風展開。2020年6月の無料Audibleでした。肝心の物語は声優さんの演技は素晴らしいのだけど、ファンタジー苦手なので少々途中で飽きてしまった。耳だけだったので理解度も怪しい。微ロマンスと音楽の素晴らしさで何とかゴール。

girls who code: The Friendship code

★★★
中学生のヒロインLucyは、素人ながら作りたいappがあり、胸躍らせてcoding clubに参加したものの、初回のclubはPCにすら触らない内容で、肩透かしをくらう。早く上達したいと気持ちばかり焦るヒロインのロッカーに不思議な手紙が届いて…。

私にしては珍しくロマンス一切無し。友情と成長の物語。物語にcodingをよく絡ませていて感心しました。

Someone to Watch over Me

★★★★
治安判事直属のRunner(今でいう警官に近い)Grantは、テムズ川で瀕死の女性が発見されたと聞いて駆けつける。何者かに殺されかけた女性はロンドンで最も有名な女性Vivienだった。Grantは「事件の調査の一環」としてVivienを自宅にかくまうことにするが、Vivienは過去の記憶をすべて失くしていた...。

甘甘~ときいていた初Lisa Kleypas。確かに甘くてHotだけど、軸にVivienを襲った犯人捜しのMysteryがあるので、思ったよりは甘くなかったです。舞台は19世紀ですが、知らない単語はあるものの、とにかく読みやすい!Danielle Steelに匹敵する読みやすさでした。 かつ、辞書の(英古)と書いてある語彙にも触れられて嬉しい!

Lady Sophia's Lover

★★★★
Someone to Watch over Me続編、Bow Streetシリーズ2作目。 Grantの上司で、常に冷静沈着な仕事の鬼、Rossの元にSophiaが助手の職に応募してきた。女性には危険な仕事だとRossは断るが、一ヶ月の期限で見極めてほしいというSophiaの要求に負けて採用する。実は、SophiaにはBow Streetでどうしても働きたい目的があった…。

前作Grantが畏れるRossのデレを楽しみたいと思って、前作の勢いそのままで購入して読み始めましたが、Rossがしょっぱなからデレデレなのでちょっと物足りず(笑)読んでいくうちに、だんだんじわじわ女性の魅力に堕ちていく仕事の鬼が見たかった! 軸に恋愛を据えつつも、しっかり謎が散りばめられていて、しかもそれが意外な展開を見せるので、エンタメとしても面白いです。あとSteamyなシーンは前作の2倍?3倍?モリモリですのでご注意を!

Two by Two

Two by Two: A beautiful story that will capture your heart

Two by Two: A beautiful story that will capture your heart

★★★★
32歳のRusselは美しい妻と6歳の娘と暮らし、マーケティング会社役員として活躍する誰もが認める成功者だったが、会社でのある出来事をきっかけに重大なキャリアの決断をする。全てがうまくいくはずだった。完璧だったRussの人生は、掛け違ったボタンのように少しずつズレていく…。

この本は可愛い表紙で前から欲しかった一作。Nicholasは一瞬にして惹かれあう激しい恋愛を描く印象が強いですが、本作は男女の恋愛というより、家族とのすれ違いや新しい愛の形を通して、人と人とが深く結びつくことについて、丁寧に描かれていました。辛いシーンもありますが、主人公の娘、Londonの無邪気さに救われます。

私はAudioBookも投入したのですが、NicholasのAudioBookはBooktrackという、音楽と一緒に楽しめるAudioBookのシリーズがあり、まるでドラマを観ているように楽しめます。

Two by Two: Booktrack Edition

Two by Two: Booktrack Edition


引き続きガツガツ読んでるのですが、読んだ本の記録を残しておくのは続けていきたいです。