a voracious reader

洋書をメインに読書レビュー, 英語学習 and 雑記

The Books I Read This Summer Vol.1

Twitterで読んだ本のレビューツイートを続けていましたが、いつの間にか面倒になってまた止めてしまっていました。すでに読んだ直後の感想は毎回衝動的にツイートしてますが、改めてブログにまとめておきます。


Undercover Bromance

★★★★★
本でも映画でも、シリーズ2作目、3作目が1作目を上回ることって珍しくないですか?これは1作目を優に超えてきましたよ。 有名スポーツ選手やセレブの男性ばかりで構成されたロマンス本を読むBook Club、その名もBromance Book Club。クラブの創始者&一番の色男Mackは運命の女性に出会えるのか...?笑って泣けるロマコメ!

キャラ立ちまくりなので、ぜひ以下の1作目から堪能してほしい!

When We Believed in Mermaids

★★★
ジャンルはミステリーやロマンスにカテゴライズされていて、いつもランキング上位だったので、Kindle Unlimitedで購読。救急外科医のヒロインは、15年前テロで亡くなったはずの姉を、TVニュースの山火事現場レポートで目撃する。同じ番組を見ていた母に背中を押されて、USからNZに姉を探す旅に出かけるが…。読後感は悪くないが、全編にわたって暗く、特に心が打たれることも無く。。先が気になる&読みやすさで何とか読み切れた1作。

The Overdue Life of Amy Byler

The Overdue Life of Amy Byler (English Edition)

The Overdue Life of Amy Byler (English Edition)

★★★
こちらもKindle Unlimitedより。シングルマザーのヒロインは二人のティーンを育てるライブラリアン。疲れ切ってドラッグストアに寄ったある日、3年前に一方的に別れを告げて香港へ逃げた夫と偶然居合わせたことから、ヒロインの人生が劇的に変わり始める。母として女性として、迷いつつも「今」を楽しむヒロインに共感。お気楽に楽しめるロマコメ。文章は読みやすいですが、ヒロインの周りの会話が都会的でスピード感があり、こういう文章をもっとすらすら把握できるようになりたい。ドラマとかが効きそう。

Emma

Emma: Penguin English Library

Emma: Penguin English Library

  • 作者:Jane Austen
  • 発売日: 2012/07/27
  • メディア: Audible版
★★★
Austenは学生のころ翻訳版が好きで、ずっと読んでみたかった原書。人生で2冊目のBuddy Readでした。 200年以上前の英語は難しく、今の理解度ではStar 3ですが、いずれ改めて読むともっと上がるかも?? 自分のことは棚に置き、Matchmakingに精を出すお節介なヒロインEmmaと個性豊かな面々が繰り広げる人間ドラマ。当時の女性の立場を憂いつつ、ロマンスの力で何とか最後まで読み切れました。

The Autistic Brain: Thinking Across the Spectrum

★★★
Autismを扱った本を時々読んでいます。こちらは表紙にAuthorがダダン!と載っているので、Brainといいつつ少しMemoirのような内容かなと思ったら、ガチで脳の話でした。特に前半ScientificなNeuronワードが満載で難しかったです。中盤~後半は感覚過敏と、特性を活かした職業など、比較的一般性の高い話題だったので何とか読み切れました。短いのに時間かかりました...。

With the Fire on High by Elizabeth Acevedo

With the Fire on High

With the Fire on High

★★★★★
ヒロインを描いたと思われるカバーイラスト&装丁に惹かれて購入した本。この本は読むなら夏が良いなと思って、手に取りました。 ヒロインのEmoniは17歳のシングルマザー。高校生、母親、FFでのアルバイト、何役もこなすEmoniが最も情熱を傾けるもの、それは料理だった。しっかりと自分を持ち、誰にも振り回されず、自分で自分の道を決めるEmoniがまぶしい。見た目通りの美しい本でした。


Vol.2は8月末までにUPします。